2010年04月19日

やらない善よりやる偽善

私は日本という国に生まれた事を心から幸福に思っています。

今の日本は世界からみても最高に恵まれた環境で、衣食住はもちろん、各種のレベルが最高水準で、本当に素晴らしい国だと思う。

もちろん上を見たらキリがないし、高望みをすればいくらでも良いモノがあると思う。

でも下なんか見たらもっとキリがない。

生まれた時から地位、職業、結婚相手まで決められている環境があったり、どっかのアホな国では政治のミスなのか、TOPがアホなのか、経済難で食料危機が続いている。
それでも上の人間は腹いっぱいに食べているのだろうけど、下の人間はいつも餓死寸前で空腹を誤魔化すタメに大人も子供も国内産の覚醒剤を使って空腹を誤魔化している。


そんな話をきいて自分の無力さに涙が出るほど悔しくなった。


他にもTVでやっていた内戦をやっている国の話。

ガリガリに痩せこけた、まだ物心もつかないような小学生くらいの子供達が、銃を持たされ戦場を掛け巡らされる生活を送っている。
食事も一日一回、小さなバケツの周りに10人くらいで囲って、真っ黒な泥水みたいな御飯を貪る様に食べていた。

そしてアフリカ諸国では、紛争、エイズ、飢餓、未就学、砂漠化、干ばつ、などで今もたくさんの人々が苦しんでいる。
そんな苦しみに付け込んで、親を亡くし悲しみのドン底にいる子供達を相手に、人身売買を行ない、子供達に強制労働を強いている最低な奴等もいる。

そして世界では1分間に約28人、1日に約4万人、1年間に約1500万人が飢餓で亡くなっているらしい。

下を見下げても上を見上げてもキリがない。

ただわかった事は自分より幸せな奴も不幸な奴も世の中たくさんいる。

その中で

自分より辛い境遇にいる奴等がいるのなら、

自分の力で助けられる奴が一人でもいるのなら、

私はそういう人に手を差し伸べたい。

今日は1階のローソンでシュークリームを購入し、おつりをユニセフに寄付した。


求人情報・トライアングルのHomePageはコチラ



Posted by 株式会社トライアングル at 20:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。